« バルセロナ、マラソン&クラシコの旅(2日目) | トップページ | バルセロナ、マラソン&クラシコの旅(3日目) »

2006年3月26日 (日)

バルセロナマラソン

バルセロナマラソンは以前からありましたが、今年から市内の名所を通るコースに変更になったようです。
コースはわりと平坦なのですが、思いのほか前半に上りが多かった。調子がよければ関係ない程度かもしれませんが。

私のベストタイムは一昨年のロンドンマラソンの3時間53分だったのですが、今回は好きなバルセロナの名所をたどって走るとうこともあり、写真を撮りながら走ろうと思い、まぁ4時間30分ぐらいでゆっくり行けばいいかなと思っていたのですが、それさえも無理な状況になろうとは・・・。

もともと走る習慣もなく、自分のペースというものもないので、最初は飛ばし目に行って最後の方はペースダウンするというのがいつものことなのですが、今回は10kmぐらいで調子の悪さを感じ始めて早くも人に抜かれだし、20km行く前にペースがどんどん落ち、やがて歩いているスピードと変わらないぐらいでしか走れなくなってくる、30kmを過ぎたら手足がしびれてきて歩き出す始末。
35kmをすぎたあたりでちょっとマシになったかなと試しに走ってみたら、10歩ほどで足がツって悶絶・・・。
これはあかん、と、もう歩いてゴールするしかないなかという感じ。

しかし、この後のカタルーニャ広場で、沿道の人がさかんに話しかけてくる。ポコ、ポコとか言っているので、少しでいいから走れと言っているようで、恐る恐るゆっくりジョグすると、なんとか大丈夫そう。まわりからの拍手を受け、そのまま走り続けてゴールできました(走ったといっても、超ゆっくりですが)。

これだけ遅いと、特に苦しみながらゆっくり走っていると、沿道の人や抜かれていく際に他のランナーから声をかけられます。
みんな、venga、venga(速く、速く、みたいな感じでしょうか)とか、campioneとか、言ってくれますが、他にも、
・チノ、チノ、と叫ぶ沿道のガキ
・アニョハセオ~と言いながら抜いていく白人ランナー
・「中田のユニフォームかい?」と質問してくるランナー
 (私は京都パープルサンガの10番のユニフォームを着て走っていました。)
・「小野は我々の誇りだ」と言ってくれるオランダ人ランナー
などいろいろでした。
日本語で「がんばって」と言ってくれる白人もいて、遅いなりに楽しめました。
ロンドンマラソン以上にフレンドリーな感じです。

以下は、コースの途中を写真で撮ったものです。(実際は、無駄にもっとたくさん撮っていますが。)

barcelonamarathon_01 スタート地点の見本市会場前(スペイン広場のところ)。スタートの9時が近づくと、みんな盛り上がってきます。

barcelonamarathon_02カンプノウへ、スタジアムとショップの間を通っていきます。ここはまだ3~4kmぐらい。

barcelonamarathon_03サンツ駅です。

barcelonamarathon_04 いったんプラザエスパーニャへ戻って、10kmコースの人と別れます。ということで、ようやく10km。

barcelonamarathon_05グラシア通りのカサミラ。まだ早い時間なので、人はほとんどいません。

barcelonamarathon_06 サグラダ・ファミリアの横を抜けていきます。

barcelonamarathon_07 フェリップⅡバック・ダ・ロダ橋(建築家のサンティアゴ・カラトラバが作った橋)、ガイドブックには載っていないようですが。これをすぎると20km地点。

barcelonamarathon_08 新しい名物の建物、トラ・アルバル(市水道局の本社)の横を通ります。

barcelonamarathon_09 フォーラム、もうちょっとで30km地点です。

barcelonamarathon_10 高級ホテルのアーツ、ロナウジーニョが家を買う前はここにずっと泊まってたとか。

barcelonamarathon_11 シウタデリャ公園の中を抜けると、35km地点。

barcelonamarathon_12 アルク・ダ・トリオンフ(凱旋門)、もうかなり遅いので、まわりも歩いている人が多い。

barcelonamarathon_13 カタルーニャ広場です。この辺は見物人が多いので、歩いている人はあまりいない。歩いていると目立ちます。

barcelonamarathon_14 カテドラルの前、何かやってて人が集まってました。

barcelonamarathon_15 サン・ジャウマ広場、以前はこの広場がバルサ優勝パレードの終着点で、両側にある市役所と自治政府省のバルコニーから優勝報告がありました。

barcelonamarathon_16 ランブラス通りの脇の車道を通り、コロンブスの塔の方へ。

barcelonamarathon_17 グランビアの一本南側にある通りを抜ければ、ゴールの見本市会場の方へ。しかしここが緩やかな上り坂が1km以上続き、最後の最後にかなりきつい。

barcelonamarathon_18 スペイン広場の見本市会場のところがゴール、もうすぐ。

barcelonamarathon_19 やっとゴール、長かった・・・タイムはネットで4時間52分ぐらい。遅い!

|

« バルセロナ、マラソン&クラシコの旅(2日目) | トップページ | バルセロナ、マラソン&クラシコの旅(3日目) »

コメント

お疲れ様です!
バルセロナマラソン、市民参加できるんですね。
写真だけ見てても萌えるな(笑)。
サグラダ・ファミリアのところ通るのか~。
前行ったときは、坂の町ってな印象があったんですが、意外と平坦なコースなんだと知って驚きましたですよ。

投稿: kazumuu | 2006年3月28日 (火) 02時58分

>kazumuuさん
グエル公園など北のほうとか、モンジュイックのあたりになると坂だらけですが、街中は結構平坦でした。
カンプノウの方面へ行く最初に、じわじわ上っていくのが徐々に効いてくる感じだったように思います。
でも、好きな街を走るって、楽しいもんですよ。

投稿: バルサンガ | 2006年3月28日 (火) 18時16分

お疲れさまです。

だんだん具合が悪くなる感じ、非常に良くわかります。

やっぱ写真があるといいですね。
いつぞや海外マラソン走るときは持って走ろう。

仮装してた人はいましたか?

豚汁は振る舞われましたか?

投稿: zenkids | 2006年3月28日 (火) 19時07分

>zenkidsさん
参加者数は10kmコースとか含めても7000人ぐらいだったか、ロンドンマラソンほど大規模ではなく、仮装している人もほとんどいませんでした。女装している人をみかけたぐらいです。
写真を撮りながら走るのはいいですが、やっぱり最初からゆっくりでないとツラいかも。止まったり走ったりしていると、脚にくる。
ちなみに、これはCASIOのEXLIMです。Xactiは、やっぱりこんなん持って走れんということでやめました。給水とか豚汁とかで、うっとおしそうなので。(豚汁はないか)

投稿: バルサンガ | 2006年3月29日 (水) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61228/9285540

この記事へのトラックバック一覧です: バルセロナマラソン:

« バルセロナ、マラソン&クラシコの旅(2日目) | トップページ | バルセロナ、マラソン&クラシコの旅(3日目) »